HOME > ブログ > ジューンベリーが満開

ジューンベリーが満開

    Check

  Check

110413kmp.jpg 昨日、世話人の1人から「王台が出来ていたら新しい女王蜂の誕生つまり分蜂に繋がるから気をつけなさい。気が付いたら早めにつぶしなさい」との情報が専門家から入ったと連絡がありましたので、今日慌てて観察に行きました。
 小倉みつばちはすごく元気でした。巣枠を全て確認しましたが、未だ王台らしきものは出来てないとようですが、怪しげなのがありましたので、3つ程潰しておきました。
 女王蜂も確認でき、きちんと下の巣箱に収めました。4/2に女王蜂につけた背中の白い印が消えていましたので、次回はもう一度つけておいた方が良いかも知れません。でも、直ぐに女王蜂を見つけられましたので、ちょっと嬉しい気分になりました。上の継箱にもかなりのみつばちが出入りしていましたが、残念ながらハチミツは未だでした。
110323kmp04.jpg 三週間前の放蜂の日に植えた際は堅いつぼみだった記念樹のジューンベリーですが、見事に満開となっています。 左が植樹した時、上が今日の模様です。夏には真っ赤な実をつけるらしいですので、収穫して「はちみつジューンベリージャム」も、スミマセン未だ気が早いですね。
 今夜は北九州市民球場で、巨人~ヤクルト開幕第2戦が行われ、先程まで観客が大騒ぎしながら球場から出ていっていました。まるでエジプトのデモ隊の様です。そういえば、偶々目にした野球の中継で、「原監督が現役時代に はじめてのさよならホームランを打ったのがこの球場で、ホームインの時に観客がグランドに降りてきて、原監督は身の危険を感じたと記憶している・・・、アナウンサーも小倉の観客は熱狂的・・・」と少し失礼な言い方で全国放送していましたが、地元の人間には気になります。

 ※ビル管理上、一般の方が養蜂箇所付近へ立ち入る事は禁止されています。 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

HOME > ブログ > ジューンベリーが満開

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ