HOME > ブログ > 採蜜は未だ先になりそうです・・・

採蜜は未だ先になりそうです・・・

    Check

  Check

110416kmp01.jpg 今日10時からセントシティ北九州の屋上 整備方針について、Ⅰ'm内のクロスfmさんとグラノ24K(ぶどうの樹)さんと基本的な考え方の擦り合わせをしました。
 クロスfmさんは、10階にあるクロスファーム(屋内菜園)の延長で野菜畑にしたい意向です。新しいネーミングまで既に考えているようです。グラノ24Kさんは、夏場のビアガーデンの営業に備え、雑草の除去と花植えを行うのを定例にしているとの事でした。110416kmp02.jpg 当プロジェクトとしては、柵にゴーヤを這わせて、日陰づくりと目隠しにしたいと思っています。
 その後、11時から屋上で継箱の確認をしましたが、貯蜜はあまり進んでいません。蜜の貯まった巣脾もあります(左の画像をクリックし拡大すると光って見えるトコロです)が、未だ時間がかかりそうです。当初の予定通りGW明けくらいでしょうか・・・。
 先月の記念講演会にお越し頂いた銀座ミツバチプロジェクトの田中さんからメールが届きました。 銀座では本日から採蜜作業を開始したと云う事です。因みに、銀座では、採蜜作業の後に集合写真を撮る際に、"ハニーフラッシュ!"と言っているそうです。小倉も何か良い言葉を考えないといけませんね。 銀座では今日はソメイヨシノのハチミツが21kg採れたようです。桜蜜は来週で終わり、その後フジやトチノキに変わるのだそうです。

 ※ビルの管理上、一般の方が養蜂箇所付近へ立ち入る事は固く禁止されています。 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

HOME > ブログ > 採蜜は未だ先になりそうです・・・

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ