HOME > ブログ > 7月最初の養蜂作業

7月最初の養蜂作業

    Check

  Check

110622kmp3.jpg 今日は世話人5名が参加し、王台チェック等の作業をしました。前回の作業から日数が経過していましたので心配していましたが、王台は全く出来ていませんし、女王蜂が孵化した形跡もありませんでした。 
 先週の激しい雨も上がり、九州南部は今週6月28日に梅雨明けしました(正確には梅雨明けした模様ですが)。天気図を見ると梅雨前線も北上しよく分からない状態になっていたので、「九州北部も梅雨明け間近の予感」とTweetしたのですが、太平洋高気圧に元気がなく、ここ数日 晴れても直ぐに曇り空で、暖かく湿った空気が流れ込みやすい微妙な空模様の影響でしょうか、みつばちもあまり働けなかったようで、貯蜜もあまり進んでいません。 来週はまた九州に梅雨前線が停滞するらしいので、次の採蜜は北部九州の梅雨明けの頃まで持ち越しになるのかもしれません。
110622kmp4.jpg いつも的確な養蜂のアドバイス等を貰い、親しくさせて頂いています「おおいたミツバチプロジェクト」の 先日のブログには『・・・何度も書いていますが、今シーズンは本当によく採れます。例年なら梅雨入りすると、集蜜力は落ちるのですが、今年はふたをしています。・・・』と載っていて、チト悔しい思いですが、向うは2つ年上のお姉さん、私たちは今年生まれ、やっと歩ける状態になったのですから、仕方ありませんね。
 
※ビルの管理上、一般の方が養蜂箇所付近へ立ち入る事は固く禁止されています。 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

HOME > ブログ > 7月最初の養蜂作業

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ