HOME > ブログ > 梅雨明けしたと見られます

梅雨明けしたと見られます

    Check

  Check

110709kmp1.jpg 本日7月9日に福岡管区気象台は「九州北部地方(山口県を含む)は、梅雨明けしたと見られます。」と6月28日の九州南部、8日の中国、四国、近畿、東海地方に続き、関東甲信と北陸地方と一緒に発表しました。いよいよ「節電の夏」がはじまります。
 我々が作業をした時は「梅雨明けしたと見られます」宣言の後だったのでしょうか、空には将に、夏の雲が広がっていました。梅雨明けを待ちわびたかの様に世話人会も、作業を行い、前回の作業が雨で延期となりましたので、巣枠の王台チェックと巣箱周辺は草が伸び放題の状態だったので草刈作業をしました。
110709kmp2.jpg 今日はサポーターの2名の方も観察に参加いただきました。小倉みつばちプロジェクトではサポーターの方で、ご希望の方に順次、養蜂の観察をご一緒したいと考えております。
 お二人のサポーターの方ははじめて見るみつばちに感激されていました。お二人ともTwitterやfacebookの達人なので、こういう輪も広がればと考えています。一方、ブログやメールはもう古いと云う事を痛感しています(><)
110709kmp3.jpg また、巣箱の横のキンカンの樹に小さな白い花が咲いていました。かんきつ類はミツバチの大好物の筈ですから、キンカンハチミツも期待できます! と言いますか、全国で広がるみつばちプロジェクト:都市養蜂で、草刈の事で頭を痛めたり、巣箱の横に果実のなる樹が次々と花や実をつけるのは、小倉だけではないか?と自慢ネタにしたいと考えている世話人会一同です。

 ※ビルの管理上、一般の方が養蜂箇所付近へ立ち入る事は固く禁止されています。 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。また、サポーターのご案内は、ビル管理上、限られた人数で、順番にとなります事をご承知ください。観察ご希望のサポータの方はメールにてお寄せください。

HOME > ブログ > 梅雨明けしたと見られます

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ