HOME > ブログ > わっしょい百万夏まつりの日に

わっしょい百万夏まつりの日に

    Check

  Check

110806kmp02.jpg 小倉では8月6・7日にわっしょい百万夏まつりが開催されました。 昭和63年 北九州市が門司・小倉・戸畑・八幡・若松の五市合併25周年の記念の年にはじまり、当初より「大里電照山笠」「小倉祇園太鼓」「戸畑祇園大山笠」「黒崎祇園山笠」「若松五平太ばやし」が一同に終結する夏まつり大集合が売りのひとつで、開催日は小倉の晴れの特異日が選ばれたと聞いたような記憶があります。そういえば、毎年暑さは記憶にありますが、雨は???、しかし今年は珍しく初日は小雨でした。110806kmp01.jpg先日8月3日のハチミツの日には副代表の新井さんが水飲み場のお皿の水替えを行っただけでしたので、8時3分を勝手にハチミツの時間として、巣箱の清掃等の作業を計画しましたが、あいにくその時間は想定外に雨風が強く、みつばちは出入り口付近に少しいるだけで殆どの巣箱の中にいたのでしょう、蓋をあけず、水替えなど周辺の確認だけで済ませました。
110807kmp01.jpg 翌日7日は朝は曇り気味で風も強ったのですが、ハチミツ時間8時3分から巣箱の中の整備を行いました。採蜜から1週間経過していますが、予想以上に貯蜜も進み、蜜蓋もしっかり出来てきています。小倉みつばちは暑いなか しっかり集蜜してくれたのでしょう、何の花かわかりませんが、鮮やかなオレンジの花粉をしっかり足についていたのが目にとまりました。小さい王台も2つチェックし、切除しました。来週末にはまた採蜜しなければいけないようです。
 明日8日は立秋、わっしょい百万が終わると、日一日と朝晩は秋の気配を感じてくる小倉のまちです。
 
 ※ビルの管理上、一般の方が養蜂箇所付近へ立ち入る事は固く禁止されています。 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

HOME > ブログ > わっしょい百万夏まつりの日に

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ