HOME > ブログ > 名古屋 マルハチ・プロジェクト来訪

名古屋 マルハチ・プロジェクト来訪

    Check

  Check

20111109kmp_01.jpg 昨日8日は二十四節季の立冬でした。小倉のまちもイルミネーションが先週の金曜日からはじまり、今日は朝から少し肌寒く、もう冬ですネ。 
 今日は名古屋からマルハチ・プロジェクトの代表の松良様にお越し頂きました。先ずは定例の王台チェック等の作業に加え、 20111109kmp_02.jpg先月からの雨模様続きで延び延びとなっていた、冬支度を行いました。副代表・新井さんの手づくり木製のバー(左の画像の白い箇所)を巣門の手前にに設置、巣の中に冷たい空気が入らないよう出入口を狭めました。先月の作業で2段を1段にしたせいか、予想以上に貯蜜も進んでいました。 立冬を過ぎたとは言え、まだまだ暖かな日が多く、小倉みつばちは久々の我々の作業に元気に喜んでくれてるようで、背中にまとわりついてきました。 養蜂作業には北九州市役所の花とみどり係の大庭さんも見学に立ち寄ってくれました。小倉のまちにみつばちの好きな花や樹が増えると、私たちの夢の実現に、一歩づつ近づきます。 
 その後、マルハチ・プロジェクトの松良様との意見交換会をアイム11階の和日茶日和さんで開催しました。 和日茶日和さんは美味しく健康的なメニューが女性に人気の和風カフェ・甘味処です。20111109kmp_03.jpg今回、和日茶日和さんに小倉みつばちのハチミツを使ったスイーツを試作的に3種類(コーヒーシロップ代わりのハチミツも贅沢感がGoodでした)作って頂き、皆で食しながら、名古屋・マルハチさんと「みつばち話」が弾みました。 同じような課題やマルハチさんの成功例に耳を傾け、ステキな広報物や説得力のあるプレゼンテーションに感心させられました。 参加の世話人にも来年へ向けた取組みの方向性が垣間見る事ができたように思えます。
 更に、本業である広告代理店・三晃社の営業副本部長として松良様が展開されている「名古屋おもてなし武将隊」に小倉祇園太鼓保存振興会・財務委員長でもある副代表の新井さんはとても気に入ったようで、再来年に50周年を迎える北九州でも小倉城の武将隊を是非結成しよう!自ら「銀天街を甲冑姿で闊歩するよ!」と意気込んでおられましたが、ダンスパフォーマンスもあると聞き、ちょっと腰が引けていました(笑) それと、今 名古屋で開催されている「なごやめし博覧会」小判型チケットにも引き付けられたようです!今週末、姫路で開催のB1グランプリに合わせて、名古屋まで味噌カツ?も食べに足を伸ばされるとの事です@@
 確かに、小倉のまちで、今ブームでもある甲冑姿の武将に出会え、小判型チケットで食事が出来たら城下町としてのイメージも定着し、楽しそうですネ! 

HOME > ブログ > 名古屋 マルハチ・プロジェクト来訪

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ