HOME > ブログ > 北九州市環境首都検定と八幡高校放送部

北九州市環境首都検定と八幡高校放送部

    Check

  Check

20111218kmp02.jpg  今日、北九州市環境首都検定が行われ、我々小倉みつばちプロジェクトも世話人10名で挑戦しました。会場のAIM西日本総合展示場の新館1階、見本市などが開かれる会場に机と椅子が並べられびっくり、去年の倍近いおよそ2000人が一同に挑戦したと云う事です。
開始前の9時過ぎに会場に着き指定の席に座っていると、世話人のメンバーが順次 到着、一夜漬けのヒトからぶっつけ本番の者、体調不良の中懸命に会場に駆けつけたMさんなどグループ受験の我々はグループ内で50音順に縦に並んで受験しました。 この検定は、北九州市が市民の環境意識を向上させるために2008年から始まり、今回が4回目ですが、今年は北橋市長も挑戦され、検定の後に取材を受けられていました。 20111218kmp.jpg結果はそれぞれ、「好い経験になった」「久々の試験に面白かった」と云うヒトから来年のリベンジを言う者まで様々でした。 因みに、環境首都検定のテキスト114ページには我々の活動も掲載されています。結果も114(イイヨ)を期待していたのですが、また受験してイイヨに変更しておきます(笑)
 検定の後、八幡高校の放送部の部長さんから取材希望が前日に入っていましたので、対応しました。気楽に了解はしたのですが、よく聞くと5月に初採蜜の時取材した内容含めて、来年開催の全国大会に20111218kmp03.jpg地域ならではのトピックスとして我々の活動内容を題材に参加するとの事。今日の気温は7、8℃でしたので、残念ながら小倉みつばちは巣箱の中で、一匹も見る事ができませんでした。今から年末までに編集、応募し、来年夏の全国大会を目指すとの事です。 どこまで協力できたか分かりませんが、好成績につながることを期待しています。
 その後、環境首都検定試験の反省を含め忘年会兼来年の計画について来年の食事をしながら少し話をしました。魚町周辺も歳末ならではの賑わい感がありました。歳末と言えば、昨日12月17日付けのリビング北九州さんの2011年総決算ニュースフラッシュの地元の出来事のひとつに我々の活動がスタートした件を掲載して頂きました。 リビング北九州さん、どうもありがとうございました。

HOME > ブログ > 北九州市環境首都検定と八幡高校放送部

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ