HOME > ブログ > 今年も活動をはじめました!

今年も活動をはじめました!

    Check

  Check

 予想以上に寒かった今年の冬、小倉みつばちの越冬中はブログも書き込みをお休みしていましたが、20120303kmp_01.jpg3月最初の週末の今日から世話人会も活動を再開しました。昨日までは気温10℃未満の冷たい日が続き、巣箱の蓋を開けずに我慢していたのですが、暖かな早春の日となった今日 久々に会った小倉みつばちはとても元気で、 既に黄色や白の花粉を足につけ、集蜜に飛び回っているのには驚かされました。
 さて、今日は「NPO法人北九州タウンツーリズム」さんによる「親子deエコツアー」に参加の皆さん約20名が来訪し、小倉みつばちの様子を真剣に見て、藤崎代表の小倉みつばちプロジェクトやハチミツの説明を熱心に耳を傾けてくれました。 
20120303kmp_02.jpg また、今日は世話人の一人の舛本さんが主宰する「NPO法人グリーンワーク」のメンバーの方々にご協力を頂き、巣箱を設置しているCOLET/Ⅰ'm12階屋上の環境整備の一環として草刈りを行いました。グリーンワークの造園の専門家の方が除草機で草を刈り取り、我々世話人が刈った草をまとめ、ビニール袋に入れ、約2時間で左の写真のようにきれいになりました。 我々だけでは到底 出来なかった作業です。 グリーンワークの皆さんどうもありがとうございました。 
 久々の作業に日ごろの運動不足がたたり、体の節々が痛くなった世話人の一人ですが(> <)、今年はこの程度の作業に耐えうるカラダになるように、口だけでなく体を動かして取り組みます!
20120303kmp_03.jpg 冒頭にも書いたように、とても冷たく寒い冬でしたが、小倉みつばちは想像を遥かに上回る程元気で、自分達の餌の蜜も十分に貯めているようです。 この調子なら、昨年より早いペースで進めそうです。  因みに、我々世話人も冬場に何もしていなかった訳でなく、今年の活動の計画立案?銀座ミツバチのメンバー来訪、2月11日には東京・銀座での「都市から農業フォーラム」と「ミツバチプロジェクト祭り」に我々を代表してHさんが参加等々と色々と取り組んでいました。また、下段の2月20日の毎日新聞「まいむ」や、大型書店等で販売されている「ひろば北九州」3月号のわがまち環境自慢のページに我々の活動が掲載して頂きました。 どうもありがとうございました。
 今年も小倉みつばちプロジェクトを、宜しくお願いいたします。 

※ビル管理上、一般の方が無断でCOLET/Ⅰ'm12階屋上の養蜂箇所付近へ立ち入る事は固く禁止されています。 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。
  
20120220_mainichi.jpg 

HOME > ブログ > 今年も活動をはじめました!

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ