HOME > ブログ > 春一番!

春一番!

    Check

  Check

120317_01.jpg 今朝10時に福岡管区気象台から「今日、九州北部地方(山口県を含む)で「春一番」が吹きました。」と発表されました。 低気圧が今朝の明け方にかけて対馬海峡を通過し、小倉も明け方にかけて、強い風雨で心配していましたが、はじめる頃は曇っていましたが、南からの風で暖かい朝となりました。 
 風が吹けばガラス屋さんが儲かる?と云う事で、副代表の新井さんは急遽お仕事が入り、お休みです(^o^)
 今日は先々週の土曜日にお世話になったグリーンワークさんと連携し、エコガーデニング教室が開催されました。「うぇるっちゃ!花壇」のメンバーの方などが集まり、120317_02.jpg代表の藤崎さんが小倉みつばちについての説明の後に、花壇や葉牡丹などを植付け、巣箱の周辺屋上の土部分一面にシロツメクサ(ホワイトオリーブ)の種を左下の写真の様に小さなシロツメクサの種を機械?で蒔きました。 シロツメクサは繁殖力が旺盛で、茎が地面をはって広がり根を下ろし、土壌を豊かにし、多少踏みつけられても大丈夫な強い植物で、何より花はみつばちが大好きな蜜源植物のひとつです。 今から5月の花が咲く時が楽しみですネ。
 因みに、名前の由来は江戸時代にオランダ人がガラス器具を箱詰めするときの 詰め物の草からきているらしいです。120317_03.jpg「四葉のクローバー」幸福のシンボルとしてとして有名ですが、花言葉は幸運、約束、感化、それに何故か復讐心もあるそうです? 今日は同時刻にお隣の天空のHATAKEも今日 開墾されていました。今年はCOLET/Ⅰ'mの屋上に更に緑が広がりそうです。
 さて、小倉みつばちですが、昨年11月11日に出入り口に設置した冷たい空気が巣箱の中に入らないように設置した手づくりの木製バーを外し、麻布も除けてやりました。前回に比べまだ少し元気がないようなので、継箱は次回に持ち越しました。雨が降るたびに暖かくなり、桜の開花予想の記事も新聞に掲載されてるようになり、小倉みつばちも忙しくなりそうです。
 
※ビル管理上、一般の方が無断でCOLET/Ⅰ'm12階屋上の養蜂箇所付近へ立ち入る事は固く禁止されています。 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/106
Listed below are links to weblogs that reference
春一番! from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 春一番!

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ