HOME > ブログ > 気がかりな事・・・

気がかりな事・・・

    Check

  Check

20120306_kmp01.jpg 先月下旬くらいから、小倉みつばちが元気ありません。3月最初のブログでは巣箱の周りをブンブンと飛び回ッていて、予想以上に元気ですと報告しましたが、先日も巣板を一枚ずつ確認したのですが、ミツバチがびっしり付いた板と殆んどいない板の差が歴然としています。卵や蛹の付いた板はミツバチがたかっていますが、残念ながら3枚ほど。後は、ハチミツはついていますが子育てが出来ていません、とても心配です。
 テレビで「全国的に今年はミツバチがいなくなり果樹農家に影響が出ている」と放送されていたそうですが、今年の冬の寒さが原因のようです。このままでは、ハチミツを貯蜜する継箱が出来ないのではないかと危惧しています。
20120306_kmp02.jpg また、3月17日に種をまいたホワイトクローバーがの可愛い新芽がところどころ出ていますが、あまり成長していないように感じました。1年目はしっかりと根付かせる為に、水が欠かせないようです手分けして水をあげなければ、いけないようです。 どうも気温がもうひとつ上がらないのが原因の様です。
 そして、気がかりな事がもう一つ、 20120403_fmfukuoka.jpg副代表の新井さんがお仕事が忙しく、疲労の色が隠せないようです。

 でも、嬉しい事もありました。ラジオのfmFUKUOKA「コスモ アースコンシャス アクト ずっと地球で暮らそう」と云う番組で、4月3日(火)に小倉みつばちプロジェクトの件が放送されました。 朝早い(AM6:40~)からの短い時間の放送でしたが、すぐにレスポンスもあり、驚いています。 お聴きでない方は、右の画像をクリックし、この放送のずっと地球で暮らそうのHPにリンクして頂き、ページ中央部分の[PCで聴く]クリックすると、当日の放送の模様がPCからも聴けますヨ。
 今日、明日は、小倉城の桜も満開の様です。 みつばちもシロツメクサにも嬉しい時期を迎えられそうです。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/107
Listed below are links to weblogs that reference
気がかりな事・・・ from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 気がかりな事・・・

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ