HOME > ブログ > 5月もそろそろ終わります

5月もそろそろ終わります

    Check

  Check
 
 今日は定例の養蜂作業の日、北九大からは1年生2名が参加してくれました。 ここのところ良いお天気の日が続いたせいか、小倉みつばちはとても元気です。デジカメで作業の模様を写真で撮影しようと思ったら、設定が録画になっていたので、黙って少し撮らせて貰いました。
 (ブンブンと小倉みつばちが元気良く飛んでいるのがよく分かります)
 途中、Hさんのズボンの中にみつばちが入り込み、作業を中断、養蜂着(つなぎ)とデニムを脱いだのですが、太ももを刺されてしまいました。直ぐにパンツ一丁になり、吸引器で応急処置をしましたが、120526kmp_03.jpg悪い事に実際に使った事のある経験者が今日はお休み(><)、見よう見真似で対応しましたが、恐らく問題はないでしょう。左の写真の指先に太ももから抜いたみつばちの針を撮影してみました。Hさんも気の毒ですが、刺して命を落とすミツバチも可愛そう。以前までなら、こんな事を思わなかった世話人です。
120526kmp_02.jpg 先週もご紹介した昨年放蜂した際の記念樹のジューンベリーが赤く色づき鈴生りに実をつけています。ネットで検索すると生食もできるようですが、完熟はもう少し先でしょうか。 もう直ぐ6月、本格的な夏がやって来るころに癖がなく、淡白なジューンベリーの実を頂ける頃、丁度今年の初採蜜の時は可能かもしれません。 
 当ブログもおじさんの記載はネタの扱いもマンネリ気味ですから、若い学生の皆さんに登場して貰う事にしたいと思っています。 フレッシュな視点のブログまで、今しばらくお待ちくださいネ。
 
※ビル管理上、一般の方が無断でCOLET/Ⅰ'm12階屋上の養蜂箇所付近へ立ち入る事は固く禁止されています。 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/110
Listed below are links to weblogs that reference
5月もそろそろ終わります from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 5月もそろそろ終わります

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ