HOME > ブログ > 今年最初の採蜜です

今年最初の採蜜です

    Check

  Check
 
120620kmp_01.jpg 梅雨の為先週土曜日の採蜜が延期、更に昨日までは東海地方を中心に6月としては記録的な雨や風が観測された台風4号の影響が心配されましたが、まさに台風一過、見事に晴れ渡った小倉のまちを眼下に、前々回、前回とブログを担当してくれた北九大・地域創生学群のリーダー格の2年生2人とおじさん世話人6人の計8名で今年最初の採蜜を行いました。
120620kmp_03.jpg 北九大の2人は初めての採蜜にも関わらず、遠心分離器のハンドルを回し、巣枠を入れ替え、コックを捻る姿はまるで養蜂家の弟子の様にスムーズでした。 おかげさまで2リットル入りの容器に4つ計8リットル 約10kg程 採れました。右下のYouTubeの動画はカメラの設定が誤っていて色が正しく表示されていませんが、2人の奮闘ぶりがよく分かりますので、Clickしてみてください。
 採蜜作業の後に、採れたてのハチミツをウエハースにのせて少しつまみ食い・・・、糖度78%の立派なハチミツを実食させて頂きました。寒かった冬の影響で採蜜が遅れていましたが、我々の不安も払しょくしてくれました。 小倉みつばちの今後の頑張りに期待が膨らみます。
 ただ、今日は数日間の雨天傾向の為か120620kmp_02.jpg巣箱の手入れ中や採蜜の場所に小倉みつばちがブンブンと飛んできて、少しご機嫌斜め気味の様子でした。
 作業を終えて、お隣のバーベキュウビレッジ ぶどうの樹さんの天井を見上げると、まだ粒は たわわとまではいきませんが立派な葡萄の実をつけていました。 明日21日は早いものでもう夏至、小倉のまちも祇園太鼓、わっしょい百万の準備が忙しい時期になってきます。夏本番はこれからですネ。
 
 
※ビル管理上、一般の方が無断でCOLET/Ⅰ'm12階屋上の養蜂箇所付近へ立ち入る事は固く禁止されています。
 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/113
Listed below are links to weblogs that reference
今年最初の採蜜です from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 今年最初の採蜜です

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ