HOME > ブログ > 日豊線連携 北九州~大分~宮崎~鹿児島

日豊線連携 北九州~大分~宮崎~鹿児島

    Check

  Check
 
kmp121007_01.jpg 秋らしい雲が空に広がり、爽やかな天気が続いています。 明日8日はは二十四節季の寒露。露が冷気によって凍りそうになるころで、雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むころだそうです。
 10月の小倉のまちは毎週末全国大会レベルのコンベンションやイベントが開催されます。 イベント欄でもご案内しましたが、その第一弾として、5日に全国商工会議所女性会連合会北九州全国大会が日本全国から3000名の女性経営者が来られ、併せて鹿児島市、大分市、宮崎市、鹿児島市の各まちづくり団体が東九州地域連携協議会を設立したのを記念し、「WeLoveふるさと自慢大会」として地元の旦過や黄金市場をはじめとした物産展がフードコート風にJR小倉駅JAM広場にて本日まで開催され、その横で我々含め、kmp121007_02.jpg大分、鹿児島天文館の東九州みつばちプロジェクトパネル展が5日から開催されています。
 おおいたミツバチプロジェクトからはいつもおせわになっている佐々木さんにお越し頂きました。先ず、コレット/アイムの屋上の養蜂現場で冬場に向けての今の様子を確認と害虫対策等含めて冬籠りの準備の指南を頂きました。 害虫対策を施したので、今年の採蜜は終了です、もう少し先に生まれてくるみつばちが越冬要員になってくれるのでしょう。 しっかりと冬を越して来年のみつばちに引き継いで貰わないといけません。
kmp121007_03.jpg その後、JAM広場に向い、WeLoveふるさと自慢大会で、責任者として現場を仕切る藤崎代表と合流、美味しいものに舌鼓をうち、地域の話題で盛り上がりました。 ミツバチプロジェクトパネル展の方には実際にみつばちの巣枠がガラスで外からも見えるケースに入れて持ち込まれ、熱心に見て頂く方もおられました。
 九州新幹線開通から、1年半経過しましたが、テレビ‣新聞のニュースも福岡~熊本~鹿児島の連携の話題に比べ、大分~宮崎~鹿児島の話題は殆ど聴かれないのも事実です。これをきっかけに新たな展開が開けると良いですね。
 

HOME > ブログ > 日豊線連携 北九州~大分~宮崎~鹿児島

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ