HOME > ブログ > 初作業、初刺され、初・・・?

初作業、初刺され、初・・・?

    Check

  Check
  
kmp130113_01.jpg 年明けし今年も早いもので2週間経過し、明日は米町校区などの自治会がコレット/アイムの隣にある米町公園でドンド焼きが初期消火訓練や防災活動と併せ行われるそうです。 そこで、副代表の新井さんから、昨年末に飾った巣箱のしめ縄飾りも焼こうと云う事になり、みつばちの様子を確認する為、今年初めての集まる事となり いつものおじさんと北九大1年生の永野君 計6名が集合しました。
kmp131013_02.jpg 気温が7、8℃と低く冷たかったからでしょう、巣箱付近に1匹も飛んでおらず、我々も一瞬焦りましたが、巣箱の蓋をあけるとしっかりと中央部分に集まり暖をとるような感じで元気にしていました。 ただ、久々に蓋を開けられた為か、今日は攻撃的・・・、小松さんがチクリと初刺されしてしまいましたが、元気そうで何よりでした。 害虫などを確認の為、巣枠を確認していると、何と新しい女王蜂が生まれており、1つの巣に元々の女王蜂と2匹の女王蜂存在していました。 kmp130113_03.jpgケータイで専門家に相談し、殺してしまうのは忍びないので、隔離し空いていた巣箱に移してやりました。 急遽の対応ですから、上手くいくかどうかは全く分かりませんが、残りの冬の約2カ月を元気に乗り切って欲しいものです。
 想定外の対応作業をやっているうちに、どんど焼きに出すつもりしめ縄も、燻煙器の火種用の縄使う為に、カットし保存しておく事にしました(笑)
 小倉みつばちプロジェクトもおかげさまで今年で3年目を迎えることができそうです。今年もご支援の程、宜しくお願いします。
 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/173
Listed below are links to weblogs that reference
初作業、初刺され、初・・・? from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 初作業、初刺され、初・・・?

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ