HOME > ブログ > 啓蟄の日に

啓蟄の日に

    Check

  Check
  
kmp130305_01.jpg こんにちは♪北九州市立大学の船津です。今日3月5日は「啓蟄の日」です。啓蟄とは、春の暖かさを感じて冬ごもりしていた虫たちが外に出てくる頃のことです。「啓」には開く、開放する。「蟄」には冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、閉じこもるという意味があるそうです。世話人達もみつばちに負けないくらい、この日を境に「さあ働くぞ!」と意気込み、始めようと思います。
 そのような啓蟄の日に、今年度の小倉みつばちプロジェクト養蜂活動がスタートし、計8名が参加しました。ビルの屋上だから寒いのではないか?と思っていましたが、そうではありませんでした。逆にすっかり晴れていて、ぽかぽかした暖かさ。春の訪れを感じるお天気で、養蜂活動にもってこいの環境でした。活動内容といたしましては、kmp130305_02.jpg巣門を狭くするために置いていた板を外し、巣門を広げました。そして、水飲み場をきれいにし、入口にはみつばちのためのエサを置きました。また、冬ごもり作業のときに覆っていた毛布や新聞紙を取りました。女王蜂も確認することができ、元気そうで安心しました。
 3月8日には、鹿児島県の天文館で東九州地域連携協議会が開催されます。天文館のアーケード内では鹿児島天文館・大分・小倉の東九州みつばちプロジェクトのパネル展示やはちみつを使用したスイーツや雑貨などを販売する予定です。これを機に、東九州みつばちプロジェクトのさらなる連携を目指していけたらいいですね。北九州市立大学の学生も世話人の方と一緒に鹿児島へ参加させていただきます。他のみつばちプロジェクトの活動を勉強して、何か学びが得られるようにこの機会を大切にしようと思います。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/177
Listed below are links to weblogs that reference
啓蟄の日に from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 啓蟄の日に

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ