HOME > ブログ > 女性の日

女性の日

    Check

130410kmp_01.jpg こんにちは♪北九州市立大学の船津です。今日4月10日は「女性の日」だそうです!1946年4月10日に戦後初の総選挙が行われ、初めて女性の参政権が行使され、39人もの女性が当選されたそうです。 労働省(現在の厚生労働省)は1949年にこの日を「婦人参政権記念日(=婦人の日)」とし、1998年に「女性の日」と改称され、この日から1週間を「女性週間」としているそうです。
 ご存知のようにみつばちの世界では一匹のメスの女王蜂が沢山の卵を生み、働き蜂としての仕事(花粉集め、幼虫の世話、外敵からの防御など)するのはメス蜂です。130410kmp_02.jpgいわばみつばちの世界は女性が社会を回しています。 私も小倉みつばちプロジェクトに携わり早1年が経過したので、みつばちのように女性中心でとは思っていませんが、少しはみつばちの世界を見習い、今日を境に≪何事にも挑戦≫という新たな目標に向かって邁進していきたいです。
 そんな中みつばちの様子はと言うと、着々と数が増えていました。風が強くて肌寒かったのですが、心配ありませんでした。もうすぐ継箱が足せそうです。新井副代表の奥様手作りの砂糖水もきれいになくなっていました。これからが本番なので、今のうちに砂糖水パワーをたくさん蓄えて頑張ってほしいですね。130410kmp_03.jpgまた、みつばちたちがじゃれていたので写真を撮ってみました。何をしているのかわかりませんでしたが、プロレスのように上に乗っかったり、追いかけたりしていました。観察しているとますます興味が湧いてきました。
 また、昨年 種を蒔いたホワイトクロバーが今年は屋上一面にびっしりと生えています。 最後に整理していると、四つ葉のクローバーを発見しました!ペンと比べていただけるとわかりますが、とても大きいサイズです。私が見た中で一番大きいかもしれないです。やはり自分で見つけることに意味があるんですね。見つけただけで幸せな気持ちになって気分が上がりました。 今日は女性の日ですし、私に幸運が訪れる気がします☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/176
Listed below are links to weblogs that reference
女性の日 from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 女性の日

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ