HOME > ブログ > 今年初の採蜜作業☆

今年初の採蜜作業☆

    Check

kmp130522_01.jpg こんにちは!北九州市立大学の船津です。5月中旬ですが太陽がさんさんとしていて、もうすでに蒸し暑い今日この頃。外を歩くだけでも汗が流れることがあります。
 小倉みつばちたちもせっせと働いてくれたおかげで今日は今年初の採蜜作業を行うことができました。 巣板10枚分を採蜜したのですが、どれも巣板いっぱいに蜜が貯まっていたのでずっしりしていて重たかったです。採蜜作業の後、ハチミツを世話人の玉理さんが持参したアイスやコーヒーゼリー、ヨーグルトにのせて一緒に食べました。糖度が高く、kmp130522_02.jpg甘くてとてもおいしかったです。 藤崎代表によると、蜜蓋がついている部分の蜂蜜は糖度が高く香りが弱い。反対に、蜜蓋がついていない部分の蜂蜜は糖度が低く香りが強いとの事です。今回蜜蓋がついている部分が多かったため、糖度が高い分、香りは若干弱かったようです。次回はうまくバランスを取れるようにこのことを生かして採蜜作業の機会を見計らいたいです。
 前回のブログで「小倉みつばちはどこから蜜を集めてきているのか?」kmp130522_03.jpgと書きましたが、左の写真の井筒屋屋上・ローズガーデンに咲いているバレリーナという名前のバラや右の勝山公園のホワイトクローバーやなど様々なところで見かけられています。
 そして、とてもうれしいことがありました。北九州洞海(くきのうみ)ばら会という井筒屋屋上ローズガーデンのバラのお世話をしている方々の中に、毎日小倉みつばちの姿を見ては「おはよう♪」と語りかける方がいるそうです。そのように、地域の中で応援している方がいるということを忘れず、環境にいいまちだよということを発信できればと改めて感じることができました。

※ビル管理上、一般の方が無断でCOLET/Ⅰ'm12階屋上の養蜂箇所付近へ立ち入る事は固く禁止されています。
 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/181
Listed below are links to weblogs that reference
今年初の採蜜作業☆ from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 今年初の採蜜作業☆

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ