HOME > ブログ > 「花植えプロジェクト」始動!!

「花植えプロジェクト」始動!!

    Check

 こんにちは!はじめまして!今年から小倉みつばちプロジェクトの一員となりました北九州市立大学1年の松下です。
 さてさて、kmp130529_01.jpg本格的に梅雨入りしましたね。みつばち達にとってはあまり好ましくない時期のようです。今日の天気はというと...小雨。養蜂は行われましたが、"蜂達が怒る前に!"と作業は急ピッチで行われました。また、学生企画の一つである「花植えプロジェクト」にむけての雑草処理も同時進行で取り掛かりました。
 雑草は思っていたよりずっと深く根を張っており、プランターを動かすのも一苦労!!汗と虫と格闘しながらなんとかプランター22個を移動させ、花壇の雑草を抜きました。一息つこうと養蜂作業を見ると、私が見た養蜂作業の中でもトップクラスに入る程のみつばちの怒り具合で、kmp130529_04.jpgぶんぶん言わせながら養蜂人の周りを引っ付くようにして飛んでいました。「俺らの巣箱に近づくな!」「こんな天気の時に巣箱を開けるな!」とみつばち達の声が聞こえてくるようでした(笑)
 養蜂後には、市役所に花の種を頂きに行きました。4種類の花の種を頂き、「ラッキー♪」と市役所を出ると、突然2匹のみつばちと遭遇!!せっせと蜜を集めていました。市役所からの帰り道にもみつばち達飛んでいて、「小倉にもみつばちが定着しているんだな。」と実感しました。やはり、みつばちはホワイトクローバーが好きなようで、ホワイトクローバーの咲く所ではあちらこちらでみつばちが働いていました。もっともっとみつばちが増えて色んな所で会えるといいな♪♪
kmp130529_05.jpg そして、みつばちが飛び交う中、四つ葉探しスタート!!すぐさま見つけたのが四つ葉探しの名人船津さん。船津さんは私達が1つ目を探している間に2つ目を見つけていました!!さすがです(笑)!!
 今日はプランターの移動、花壇の雑草抜き、花を植える場所決め、花の種入手、緑のカーテンの情報集めと、花植えプロジェクトが一歩前進した日になりました!みつばちたちがもっと住みやすい場所になるよう、花植えプロジェクトを成功させたいです!!

 
※ビル管理上、養蜂をしていますコレット/Ⅰ'm12階屋上に一般の方が無断で立ち入る事は固く禁止されています。
 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/183
Listed below are links to weblogs that reference
「花植えプロジェクト」始動!! from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 「花植えプロジェクト」始動!!

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ