HOME > ブログ > 入梅でしたが・・・

入梅でしたが・・・

    Check

kmp130612_01.jpg ブログを書いてくれた前の2人も触れていたように今年は5月27日に気象庁から「梅雨入りした模様です」と発表され、更に昨日6月11日は二十四節気・五節句のように季節の移り変りをより適確に掴むために日本で設けられた雑節(ざっせつ)のひとつ「入梅」でした。 気象庁の発表でも、暦の上でも梅雨なのですが、心配された台風3号も東にそれ、北九州の気温は今年の最高31.9℃と上昇、コレット/Ⅰ'mの12階屋上から見渡す空も青く晴れ渡り「ホントに梅雨?」と云う感じ、梅雨空は来週からの様です。
 そんな今日はkmp130612_03.jpg北九大の学生が大学の行事の関係で全員欠席。 手際良く行いましたが何となく味気のない作業におじさん達も寂しそうでした(笑) 気温が高く巣箱内の温度も上がっているのか 巣箱の入口にミツバチが沢山張り付き、晴れた日が続いた為か先週土曜日に採蜜したにも関わらず、巣板は予想以上にずっしりと重く貯蜜が相当進んでおり、今日にも採蜜をしないといけない様な状況でした。
 そう言えば、最近みつばちやハチミツを扱ったテレビ番組と度々 出くわします、みつばちの生態や養蜂業者の活動を追った奇跡の地球物語 ハチミツ~ミツバチ愛の結晶~、採蜜からハチミツグルメまでをお笑い芸人が伝えてくれた満天☆青空レストラン#207ハチミツ、毎週水曜日9時前放送のミニ番組Beeミュージアム、そして今日の夕方はNHKの全国ネットのゆうどきネットワークの中でハチミツ活用術の紹介等々毎日のように放送される様な盛況ぶりです。kmp130612_02.jpg今の時期ハチミツが旬なんでしょうネ☆ 小倉みつばちプロジェクトでは今年の最初の採蜜が若干遅くなった感もありましたが、その後は極めて順調で、サポーター会員の皆様にも、お裾分けをお届けできるのも間近ではないかと思います。お楽しみにお待ちください。 未だサポーター会員でない方も今からご入会頂いても今年のハチミツのお裾分けはできそうですので、ご入会お待ちしていま~す。
 作業を終え、手を洗っていましたら、水道の蛇口の横に植えてあるヤマモモの実がきれいに色づいていました。

※ビル管理上、養蜂をしていますコレット/Ⅰ'm12階屋上に一般の方が無断で立ち入る事は固く禁止されています。
 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/184
Listed below are links to weblogs that reference
入梅でしたが・・・ from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 入梅でしたが・・・

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ