HOME > ブログ > ゴーヤを植えました

ゴーヤを植えました

    Check

kmp130615_01.jpg こんにちは♪北九州市立大学の西田です。 最近は本格的に梅雨入りしたようで、少し肌寒く感じる日もありますね。雨だと、みつばちが機嫌が悪くなるので、お天気と相談しながら養蜂作業を行っています。
 さて、6月15日(土)は朝からあまり天候が好ましくなく、新井ガラス店さんで今年採れた小倉みつばちをサポーターの方にお届けの為の蜂蜜を包装する作業をしました。ビンの蓋が配送中に開くことがないように、一つ一つすべてのビンをまずテープで固定しました。その作業後は、kmp130615_02.jpgビンをきれいな包装紙と可愛らしいリボンで包装をしました。
(包装紙とリボンは北九大の松下さんチョイスです!)
 すべてを流れ作業で行い、スムーズに終わらせることができました。作業の途中で、天気がよくなってきたので、包装作業班と養蜂作業班に分かれて行いました(^O^)梅雨の中でも、少しの晴れ間を見計らって今後も効率よく作業が行えていけるといいですね!
 今回包装した小倉みつばちのはちみつは、続々とサポーターの皆さんの手に届いているはずです!楽しみにお待ください(*^_^*)♪
 6月19日(水)は朝から台風の接近もあり生憎の雨で、養蜂作業は中止となりました(泣)
kmp130619_01.jpg しかし、午後から少し天気がよくなってきたので北九大の学生(船津、西田、小畑、松下)で花植えプロジェクトの一つである緑のカーテンを作りにコレットへ出向きました!コレットに着いた頃には天気は最悪。土砂降りです(笑) でも、梅雨が明ける前には苗植えを終わらせなければ間に合わないので、泥だらけになりながらみんなで頑張り、そのおかげで、短時間で植え付けと水やりまで終わらせました!計6本のゴーヤの苗を植えたのですが、ひとつ ひとつに名前を付け、愛着を持ってこれから育てていこうと みんなで誓いました。 今後、ゴーヤの世話と養蜂作業、両立して頑張っていきます!


※ビル管理上、養蜂をしていますコレット/Ⅰ'm12階屋上に一般の方が無断で立ち入る事は固く禁止されています。
 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/185
Listed below are links to weblogs that reference
ゴーヤを植えました from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > ゴーヤを植えました

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ