HOME > ブログ > ゴーヤ頂きました!

ゴーヤ頂きました!

    Check

kmp130629_03.jpg こんにちは。北九州市立大学の永野です。梅雨も本番に入り、蒸し暑い毎日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は毎晩なかなか寝付けなくてとても困っています(笑)そんな中今日の作業は晴天に恵まれ、蜂もご機嫌のようで楽しそうに飛び回っていました。作業には世話人のお子さんも参加していただき、とても賑やかな作業となりました。私たちが暑いと感じているのを察したのか蜂もおとなしく作業に協力してもらい、スムーズに行うことができました。
kmp130629_01.jpg この時期になると王台も増えるのですが今日は特に多く両群あわせて5つの王台を見つけることができました。蜂も世代交代なのでしょうか。見つけた王台の中には「これぞ王台!」というような立派な王台があり、世話人の方々と一緒にとてもテンションが上がっていました。しかし、養蜂着での作業はとても暑く、作業が終わるころには体中から汗が噴き出ています。養蜂着ダイエットなどを考案してみるのも斬新でいいかもしれませんね♪
 kmp130629_02.jpg私たちが学生企画として進めている花植えプロジェクトで屋上に植えているゴーヤたちに新しい仲間が加わりました。同じコレットの屋上で活動をされている天空の畑さんからゴーヤの苗を頂きました。そして水のやり方や肥料のやり方も教えていただきました。特に剪定の作業では「そんなに切るの?」というくらいバッサリと茎を切る姿を見てとても驚きました。天空の畑さん、ありがとうございました!みつばちと共にゴーヤの成長もブログアップしていきますので今後ともあたたかい目で見守ってください。
 そういえば子どもたちが「明日天気になーれ!」と言いながら靴を飛ばしているのを見ました。早く梅雨も終わるといいですね。

※ビル管理上、養蜂をしていますコレット/Ⅰ'm12階屋上に一般の方が無断で立ち入る事は固く禁止されています。
 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/187
Listed below are links to weblogs that reference
ゴーヤ頂きました! from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > ゴーヤ頂きました!

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ