HOME > ブログ > 梅雨 屋上や周辺の樹々に恵みの雨の季節

梅雨 屋上や周辺の樹々に恵みの雨の季節

    Check

140601kmp_01.jpg 先週6月2日に九州が梅雨入りした模様ですと発表されましたが、6日までに東北北部まで全国で梅雨入りしました。 この時期のミツバチは採蜜に忙しく活発に飛び回りますが、雨の日は我々が作業する時はご機嫌斜めになります。
 そんな小倉みつばちに嬉しい事がありました。先月リニューアルオープンし素敵に生まれ変わった米町公園のシンボルツリーがミツバチの好物マロニエです。小倉都心部では井筒屋さんのクロスロードにありましたが、ここのところ幹の樹皮が痛そうで140601kmp_02.jpg心配していましたが・・・、来年の4月中旬以降はピンクの花が小倉みつばちを喜ばさせてくれ、ピンクのな花粉をつけたミツバチが巣箱に戻ってくると期待しています。
 また、巣箱のあるコレット/アイムの屋上には 杏の実が膨らんでいるほか、桑の実が正に鈴なり状態です。果実酒にすると良い様ですが、蚕ならずとも美味しく頂けるのでしょうが・・・140601kmp_03.jpgついつい食べたり、飲んだりする事になりますが、JR小倉駅前に位置するコレット/アイムは自然に恵まれ、小倉みつばちにとっても絶好の環境である事は間違いなさそうです。
 今年は冷夏の予報もありますが、梅雨の雨で更に花や実がしっかりと育ち、小倉みつばちも採蜜に忙しい時期が続きます。

 
 ※ビル管理上、養蜂をしていますコレット/Ⅰ'm12階屋上に一般の方が無断で立ち入る事は固く禁止されています。
 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/206
Listed below are links to weblogs that reference
梅雨 屋上や周辺の樹々に恵みの雨の季節 from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 梅雨 屋上や周辺の樹々に恵みの雨の季節

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ