HOME > ブログ > 養蜂6月点描

養蜂6月点描

    Check

kmp160605_01.jpg いよいよアイムの屋上もビアガーデンの季節になりました。草刈りと花壇の整備も終えてオープンの支度が整い、今年は客席を増やし皆様のお越しをお待ちしているようです。毎年大賑わいですが、ありがたいことに 小倉みつばちも おとなしくして共存しています。
 ビアガーデン横の大きなkmp160605_02.jpg桑の木に今年も沢山の実がつきました。黒く熟したものもあります。毎年野鳥が来て食べているようですが、酒につけると恰好な旨さのができるそうですが・・・。
kmp160605_04.jpg この梅雨入り前のこの時期 毎年とても派手な女優のようなユーカリの花が咲き誇ります。暑くなる時に見ると、気持ちまで暑くなります。
 kmp160605_05.jpg先日5月19日に北九州くきのうみバラ会の江本会長、姫野理事長以下11名の皆さんが見学に来られました。井筒屋さんの屋上でバラの世話をしているとミツバチが飛んできて花粉をつけて飛び立つのでかわいくて、一度コレットの養蜂場を見たかったとのこと。夢がかなったととても喜んでくれました。 屋上の入口近くにある小さな梅の木で面白い形の梅がkmp160605_06.jpgなるのですが、「この梅は品種が違いますね」と質問されましたが、我々も品種名までは分かりません(*^^ゝ
 わが巣箱の横に記念樹として植えたジューンベリーにもたくさんの立派な実がついています。きっと、小倉みつばちが受粉の手伝いをしてくれてるのでしょうね。
kmp160605_07.jpg 左の写真は北橋市長が小倉みつばちのためにと植えてくれたバレリーナという品種のバラです。三年 経ち見事にあふれんばかりに咲いています。勿論 植えたのはバラ会の皆さんです。
 このように皆さんの愛情に守られて今日も小倉みつばちは小倉都心の素晴らしい環境の中でせっせと蜜集めに励んでいます。

 
※ビル管理上、養蜂をしていますコレット/Ⅰ'm12階屋上に一般の方が無断で立ち入る事は固く禁止されています。 皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kokura-mitsubachi.jp/mt/mt-tb.cgi/220
Listed below are links to weblogs that reference
養蜂6月点描 from 小倉みつばちプロジェクト公式ホームページ

HOME > ブログ > 養蜂6月点描

新着記事
リンク
小倉みつばちプロジェクト連絡先

☎  080-3957-2849

 お電話を取れない場合は後程 当方よりご連絡します。通知設定でお電話ください。


 小倉みつばちプロジェクト宛メール

 お問い合わせはメールでお願いします。

 info@kokura-mitsubachi.jp

<郵便物等送付先>

〒802-0002

北九州市小倉北区京町1-2-20

新井硝子店 内

小倉みつばちプロジェクト世話人会

ページのトップへ